公開日 2007年11月22日
総合的な学習の時間
総合的な学習の時間(屋良っ子学習)のねらい
1. 自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てる。
2. 情報の集め方、調べ方、まとめ方、報告や発表、討論の仕方などの学び方やものの考え方を身に付ける。
3. 課題の解決や探求活動に主体的、創造的に取り組む態度を育てる。
4. 自己の生き方を考えることができる。
総合的な学習の時間(屋良っ子学習)
-英語で話そう-
~国際理解教育~
授業において
受身的な体験活動にならないように、月毎のテーマソング、ゲーム、ダンスや手遊びなどを入れた 活動を組み合わせながら構成し、学習形態を変化させ効果を高めてきた。 |
|
歌 | コミュニケーションができ、繰り返すことで自然と単語がはいる Good morning. The Hello song. The family song...etc. |
ゲーム | 習った英語を使って自己表現をする さいころゲーム、カルタとり、カードパスゲーム...etc. |
ダンス | 音声やリズムから英語のイントネーションを体で慣れさせる Head、shoulders、knees and toes、The Boogie-walk...etc. |
形態 | 飽きないように変化をもたせる 一斉、ペアー、4~5人グループ |
ほめることにより児童の達成感を高める。 | |
児童が何かやり遂げた時 | よくやった! ---- You did it! |
大変よくやった!----You did great. | |
すばらしい、よくやったね!----Super | |
君のことをほこりにおもうよ----I am so proud of you. | |
いい仕事(行い)をしたね----You did a good job. | |
授業中の態度がよい時 | 君はよく集中して聞くね----You are very good listeners. |
君は先生の説明をよく聞いているよ----You are very good at following instructions. |
-屋良っ子タイム-
~興味・関心~
-PCで遊ぼう-
~情報教育~
活動計画・活動内容
新学習指導要領 第1章第5の2(8) 各教科等の指導に当たっては、児童がコンピュータや情報通信ネットワークなどの情報手段になれ親しみ、適切に活用する学習活動を充実するとともに、視聴覚教材や教育機器などの教材・教具の適切な活用を図ること。 |
嘉手納町教育の目標、主要施策 〈情報化に対応した教育の推進〉 ・幼、小、中学校にパソコン、インターネットを設置し、知的、創造的な道具として授業での活用を図る。 ・町内図書館をオンラインで接続し学習情報センターとしての活用を図る。 ・情報化社会に対応できる人材育成を図る。 |
||||||
特色ある学校づくりを目指した教育課程の編成 一人一人がかがやく屋良っ子 ~ 問題解決的な学習指導を中心に |
|||||||
責任と自信をもってパソコン・インターネットを活用できる、子ども中心の授業改善を図り、子ども一人一人がかけがえのない存在としての自分の「得意技」を見つけ、伸ばすような授業実践を推進し、「自分のよさを見つけ、伸ばす屋良っ子」の実践化を図る。 | |||||||
|