本文へ移動 文字サイズ 小さく 標準 大きく ご利用案内 背景色 ふりがなをつける よみあげる
嘉手納町立嘉手納中学校
ホームに戻る

校内研修

2018年11月1日

H30 10月22日(月) NEW!

第10回 校内研修

 

3年1組:社会(公開授業~授業研究会)

「生徒が新しい嘉手納町をつくる」をテーマに、嘉手納町の現状の課題を挙げた上で、今後どのように嘉手納町を発展させていくかを考えていきました。生徒の自由な発想を出し合い、思考する様子が見られました。

本日の公開授業には、他校の社会科の先生や嘉手納町役場の職員、琉球大学の教授、コンベンションビューローの職員も参観に来ていただき、授業研究会でも様々な助言を頂くことができました。誠にありがとうございました。

 

H30 第10回_01 H30 第10回_02
H30 第10回_03 H30 第10回_04

 

 

H30 8月30日(木)

第2回 嘉手納町教職員全体研修会

 

嘉手納幼稚園・小学校、屋良幼稚園・小学校、嘉手納中学校の全教諭が一堂に集まり、子ども達の学力を上げるための具体的目標と、幼小中連携項目を協議・意見交換しました。

学習態度では「聞く態度」を身に付けさせよう、学習環境では「ベルスタート」の実現を、授業スタイルでは「問いがつながる授業」の構築を実践しようと発表がありました。

 

第2回町教職員研修_01 第2回町教職員研修_02
第2回町教職員研修_03 第2回町教職員研修_04

 

 

H30 7月30日(月)

第7回 校内研修

 

「書画カメラの効果的な活用法」

株式会社エルモ社の國枝 沙貴先生を講師にお招きし、書画カメラの活用法について午後に校内研修を行いました。

書画カメラの基本操作やトラブル対応をはじめ、効果的な活用の仕方について説明がありました。その後、教科毎のグループに分かれて、書画カメラの様々な使い方について実践し、確認しました。高度な使い方も学ぶことができ、今後の授業での活用の幅が広がりました。

國枝先生、誠にありがとうございました。

 

H30 第7回_01 H30 第7回_02
H30 第7回_03 H30 第7回_04

 

 

H30 7月30日(月)

第6回 校内研修

 

生徒理解 「第1回 Q-Uの分析と活用」

午前中に、本校のスクールカウンセラー稲田 梨沙先生が講師を務め、Q-Uテストを活用した生徒理解について校内研修を行いました。

学年毎にグループに分かれ、各学級の特徴や発達段階の分析を行い、それぞれの良さと課題について確認しました。それを全体で共有し、課題の解決策について話し合い、夏休み明けから実践していく具体的な取り組みについて共通確認を行いました。

稲田先生、ありがとうございました。

 

H30 第6回_01 H30 第6回_02
H30 第6回_03 H30 第6回_04

 

 

H30 7月27日(金)

第5回 校内研修

 

学力向上推進部会

講師に伊波 努指導主事をお招きし、校内研修を行いました。

今年度4月~7月までの本校の学習状況及び、県支援訪問の授業をふり返り、めざす授業改善6つの方策「めざす授業像の共有」に関する説明や演習を通して、校内の授業改善の推進を図りました。

伊波指導主事、本日は誠にありがとうございました。

 

H30 第5回_01 H30 第5回_02
H30 第5回_03 H30 第5回_04

 

 

H30 6月25日(月)

第4回 校内研修

 

3年4組:理科(公開授業~授業研究会)

「ニチニチソウ」という身近な植物の受粉の様子などを、顕微鏡を使って観察し、スケッチしてまとめていきました。普段見ることができないような植物の変化の様子に、生徒達は集中して観察し、各グループで話し合う場面が印象的でした。

先生方は、理科の事前準備(実験等)の大変さや、工夫点について学びました。また、生徒がより主体的・協働的に授業に参加・活動するための改善点について話し合い、共有することができました。

 

H30 第4回_01 H30 第4回_02
H30 第4回_03 H30 第4回_04

 

 

H30 5月7日(月)

第3回 校内研修

 

2年4組:道徳(公開授業~授業研究会)

「ハゲワシと少女」の写真から、命について考える道徳の学習を行いました。カーター氏の苦悩(命か使命か)という難しい課題に対し、生徒も先生も真剣に考え、悩み、それぞれの思いを言葉に表していました。

 

H30 第3回_01 H30 第3回_02
H30 第3回_03 H30 第3回_04

 

 

H30 4月12日(木)

第2回 校内研修

 

テーマ:生徒一人ひとりに「確かな学力」を育む

 ~授業改善アクションプランの実践を通して~

 

主体的・協働的な授業について、説明を受けた後、グループに分かれて模擬授業を実施しました。

 

H30 第2回_01 H30 第2回_02
H30 第2回_03 H30 第2回_04

 

 

H30 4月4日(水)

第1回 校内研修

 

青少年センター顔合わせ~町内巡り

嘉手納町の青少年センターに訪問し、挨拶をしてきました。その後、バスで町内巡りをし、美味しい昼食をいただきました。

 

CIMG6376.JPG CIMG6379.JPG
CIMG6378.JPG CIMG6381.JPG

 

 

H29 10月2日(月)

「学び合い」による授業作りについて

 

教科ごとに集まり、授業作りについて話し合いを行いました。

 

授業作り 1 授業作り 4
授業作り 2 授業作り 3

 

 

H29 9月27日(水)

校内研究授業 社会

 

3年3組の3校時の社会の授業にて、社会科の先生などが参観し、研究授業が行われました。

 

研究授業 社会1 研究授業 社会2
研究授業 社会3 授業研究 社会4

 

 

H29 8月14日(月)

道徳について

 

研修内容琉大附属中学校の新垣元子先生を招いて、ジグソー法を用いた授業作りの方法を教えていただきました。

 

ジグソー法1 ジグソー法2
ジグソー法3 ジグソー法4

 

 

H29 8月3日(木)

特別教科 道徳 完全実施に向けて

 

研修内容

多目的室にて、前半に教頭先生による「道徳 完全実施に向けて」の話を行い、後半には、各教科で「かでないきいきプラン」や「聴く態度」についてワークショップでの話し合いを行いました。

 

080301 080302
080303 080304

 

 

H29 6月5日(月)

授業研究会 英語

 

研修内容

3年3組にて英語の授業を先生方が参観し、その後その授業について先生方で、話し合いを行いました。

 

校内研修1 校内研修2
校内研修3 校内研修4
校内研修6 校内研修5
 
 
Copyright(C)嘉手納中学校.All Rights Reseved. ▲ページトップへ